和食屋 夜咄のブログ

kazmax.exblog.jp

和食屋夜咄の店主Kazmaxが日々の料理・食材・お酒、、たまには家族。時には毒も吐く(笑)言いたい放題のブログです!!

−秋風−

e0202291_14105130.jpg

朝晩はすっかり涼しくなりましたね。

最近は 『温かいひとしな』が 好評です。

今週は
『 ひすい茄子のあんかけ〜ウニ又はカニ身〜』。

一息ついてから、
脂ののったサワラ・ノドグロの焼き物はいかがでしょう。
[PR]
# by z-max-yobanashi | 2010-09-28 14:10 | 季節料理

せっせと…

e0202291_839064.jpg

瀬戸内 ワタリガニです。

普通なら 蒸して、包丁で割って、そのまま 『ドン!!!』と お皿にのって提供されますよね〜。

うちは お客様の手をヨゴす様な事は しません!
(オシボリのコスト削減策では ありません!)。

1.蒸して
2.冷まして 冷蔵庫て身を締めて
3.バラす!

すると、

ワタリガニの『身だけ』酢の物 完成。

ちゃんとシゴトして、お客様に、ゼイタクに食べて頂きたいので、
毎日 ワタクシ自ら、ホジホジ。だぁれも手助けしてくれません。

…というより、ひとりじゃあ やらないとね〜。
[PR]
# by z-max-yobanashi | 2010-09-27 08:39 | 季節料理

やっと始めます。

和食屋夜咄のブログです。

店主の日々の出来事、旬の食材や料理など、
おもうがままに・わがままに・楽しくお伝えしていこうと思います。

どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by z-max-yobanashi | 2010-09-26 18:53 | 裏咄

和食屋夜咄の店主Kazmaxが日々の料理・食材・お酒、、たまには家族。時には毒も吐く(笑)言いたい放題のブログです!!


by Kazmax