人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食屋 夜咄のブログ

kazmax.exblog.jp

和食屋夜咄の店主Kazmaxが日々の料理・食材・お酒、、たまには家族。時には毒も吐く(笑)言いたい放題のブログです!!

秋の日本酒

秋の日本酒_e0202291_12445911.jpg

ひやおろし
いろいろ入荷です。

春先に搾った新酒を
蔵元さんで 一夏 低温熟成させ、
秋口に 旨味がしっかりのった頃合いを見て 出荷されます。


ここ最近は 少し熟成し過ぎて 老香(ひねか=熟成しすぎて、昔の粗悪な臭いみたいなの)が上がるお酒が チラホラありました。

そこでワタクシ、
新酒時に いろんな蔵元さんのお酒を徹底的に利き酒して
蔵元さんの今季の酒質を見極めて、
秋口までの管理を聞き出し、
納得いくお酒(=ひやおろし)のみ 入荷です!!


旨味がのり、お米の性質がしっかりと出た
美味しい ひやおろし。

お燗しても良いですよ~♪



『サワラの照り焼』 に “宝剣ひやおろし”を お燗で!

『鱧とゴボウの柳川煮』 に “澤の花ひやおろし”をぬる燗~熱燗で!


勿論 冷酒でも 抜群に美味しいです。
by z-max-yobanashi | 2011-09-05 12:44 | お酒

和食屋夜咄の店主Kazmaxが日々の料理・食材・お酒、、たまには家族。時には毒も吐く(笑)言いたい放題のブログです!!


by Kazmax