人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食屋 夜咄のブログ

kazmax.exblog.jp

和食屋夜咄の店主Kazmaxが日々の料理・食材・お酒、、たまには家族。時には毒も吐く(笑)言いたい放題のブログです!!

本日の某新聞に

本日の某新聞に_e0202291_144292.jpg
「日本酒の魅力」 世界へPR
と言う記事がありました。

日本外務省が決めたみたいですよ。
あまり記事に触れると、
毒を撒き散らかしそうなので(……、多分吐き散らかすけど、)記事に関しては詳しくは書きませんが、



『素晴らしい事!』
と思う反面、


「世界一の醸造技術である日本酒」(→大手は除く)の魅力に対して、
今までソッポ向いてたくせに
今更
「食文化を伝えられ人脈づくりにも役立つ」
なんて、まさに今の日本の政治家らしい 自分達の為の好都合丸出し!!

馬○馬○しさにもホドがある、怒りを覚えますよ、ったく。




まあ とは言え、
ホントにチャンと伝えられるのであれば、それはそれで良い事ではあります、



が、



「100種類以上の地酒を大使らの要望に応じて各国に送る。」と書いてありました。


と言うことは(ワタクシの憶測ですが)

金(血税)にモノ言わせて『一番高い大吟醸送れ』『手に入らないならネットで落とせ』とワタクシには受け取れます。

でも、まあ、
賢く素晴らしい政治家の皆々様だからそんな事にならないと思いますが、、、、。


ただ、上手くいけば、
日本酒はワインに並ぶお酒になるでしょうし、
『世界一の醸造技術』をあらためて日本人に解ってもらえるでしょうね。


既に世界へ羽ばたいている地酒蔵様の凄まじい努力を
政治家のワガママで壊さないようにして頂きたい、と思います。
by z-max-yobanashi | 2011-01-24 14:42 | お酒

和食屋夜咄の店主Kazmaxが日々の料理・食材・お酒、、たまには家族。時には毒も吐く(笑)言いたい放題のブログです!!


by Kazmax