人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食屋 夜咄のブログ

kazmax.exblog.jp

和食屋夜咄の店主Kazmaxが日々の料理・食材・お酒、、たまには家族。時には毒も吐く(笑)言いたい放題のブログです!!

熱燗の魅力

熱燗の魅力_e0202291_10264639.jpg

食材・仕込み・シゴト・お酒へのこだわりは当たり前ですがぁ、

熱燗に関して言えば

チロリや、浸け方もちゃんとやらなきゃ、
美味しい(←ここでは、高価という意味で、)お酒もダイナシになります。


ワタクシの漬け方は、

錫(すず)のチロリに入れて、湯煎マシーンに浸けます。
約2分で 熱燗の出来上がり。

75度の湯煎なんで、
錫チロリの中でお酒がゆっくりと対流しますから、凄くマロヤカな味わいになりますよ〜。

昔の人は、ちゃんとしてましたが、
最近はレンジや酒燗機でしますよね〜
まあ、いろいろありますから、、、、、。


夜咄では
ぬる燗〜飛びきり燗まで、色々な温度で
秋上がりのお酒を楽しんで頂いています。



我が店の看板酒、
『瑞冠』の山廃純米吟醸・生もと純米…、
冷酒でもとても美味しいですが、
お燗にすると…

更に 旨味が『花開き』ます!



福山で一番(自称)美味しい熱燗、どうぞ一献!
by z-max-yobanashi | 2010-10-09 10:26 | お酒

和食屋夜咄の店主Kazmaxが日々の料理・食材・お酒、、たまには家族。時には毒も吐く(笑)言いたい放題のブログです!!


by Kazmax